251 水響HPの新URL 管理人  - 2004/10/05 11:57 -
実は今回の新ジオシティーズへの統合で水響HPの新URLが下記に変りました。新ページの方にはカウンター値は引き継がれています。
旧来のURLもそのまま使えるということで安心してたんですが旧ページのカウンターは初期化されちゃったみたいです。まだよくわからないことだらけで困ってます。

http://www.geocities.jp/suikyou_web/


249 ↓カウンター さくらい@セミ・プロ・ステマネ  - 2004/10/05 10:53 -
初期化されちゃいました?


248 現在水響ホームページ閲覧できません 管理人  - 2004/10/05 09:18 -
HP統合に伴うメンテナンスが長引いてる?模様です。


247 おめでとうございます! おでん(はじめました)  - 2004/10/04 22:33 -
正管理人ご襲名 おめでとうございます。
そしてお疲れ様です・・・。

週末の練習は雨ばかり・・。
すっかり寒くなりましたが、
みなさん 体調に気をつけて!


246 ↓更新といえば 管理人(副管理人改め)  - 2004/10/04 08:45 -
イチローのシーズン安打新記録の瞬間を偶然リアルタイムで見られました。(BS1ですが)
親さん帰国されましたがもう管理人に戻ることはないとのことで私が正管理人となります。


245 更新しました いいんちょう  - 2004/09/29 21:15 -
副管理人様のPCは調子悪いとのことなので、委員長の小部屋及び
練習日程欄を更新しました。
しかし、今年はホントに台風多いですね。
今回の21号なんか、嫌がらせみたいに台湾のあたりから鋭角に進路を変えてるもんな。


244 そろそろHP 副管理人  - 2004/09/25 06:05 -
更新しないといけないんですが最近PCのご機嫌が悪くて難儀してます。


243 名古屋日記 いいんちょう  - 2004/09/19 00:28 -
更新しました。これからは月イチ最低!を目指し更新したいと思います。
しかし、いつになったら「東京日記」になるのか・・・

前回の日記ではボーナス2割カットと書いてましたが、ああ、それがこんなことに・・・



242 mimio  - 2004/09/16 18:32 -
私もノーチェックでした。うおぉ行きたい!
あした仕事ぶっちして行くか。
・・・無理だろうな(悲)・・・


241 いいんちょう  - 2004/09/16 15:38 -
よくみたらそうですね。でもおっしゃるとおり今週末はさすがに
上京しません。費用もばかにならないし・・・
翌週だったらなあ。


240 副管理人  - 2004/09/16 12:37 -
あれっ18日までになってません?まあ今週末は上京しない予定なんでしょうけど。


239 カミロ いいんちょう  - 2004/09/16 11:50 -
だれかいってるんではないでしょうか。
むちゃくちゃうらやましい。しかし13日から17日って日程は
地方在住者にはしんどいですね。


238 ミシェルカミロ とみい  - 2004/09/16 00:00 -
昔この板でも話題になった、カミロが今週やってますね。
ノーチェックだった。だれかいくのかな?
http://www.bluenote.co.jp/art/20040913.html


237 ご来場ありがとうございました いいんちょう  - 2004/09/14 11:07 -
9/12は多数のご来場ありがとうございました!
楽しんでいただけましたでしょうか?
次回は2/20(日)東京芸術劇場大ホールです。
またのご来場をお待ちしております!


236 水響チケットセンター 副管理人  - 2004/09/11 09:39 -
本日22:00で閉鎖します。


235 今度みせてください いいんちょう  - 2004/09/01 22:57 -
社長は単独インタビューかなんかですか。
さすが宗家。

次回定演練習日程アップしました。ご参考ください。


234 発見!! お伝  - 2004/09/01 02:29 -
みなさま練習お疲れ様です。
さて、今日、業界誌Pipers(9月号)をめくったら
と○◎社長の写真を発見しました。
見つけてあげてください。

もう9月信じられない・・。
週末に合宿に行かれる方々は どうぞ無事に帰って来て
くださいね!!



233 久々に 副管理人  - 2004/08/15 07:14 -
東京(小金井)はまとまった雨です。(かなり激しい) 雨は嫌いですが今日は嬉しいです。連続真夏日もようやくストップか?


232 練習日程 いいんちょう  - 2004/08/09 14:37 -
最新版に更新しました。
これで本番までの内容はほぼ確定しました。


231 そうですか いいんちょう  - 2004/08/09 13:16 -
とりあえず21日は早めに冷房をいれるようにしましょう。



230 副管理人  - 2004/08/09 10:58 -
しかしあの空調設備結構音が大きいですね本番やるときは切らないとダメかも。ということはまた寒いマラ9ができる?


229 かねまつ 副管理人  - 2004/08/09 06:13 -
冷房入ってホントに良かったです。現役さんには感謝です。昨日は午前中から使ってたんですが舞台上まで冷えるには結構時間を要しました。


228 小部屋 いいんちょう  - 2004/08/02 16:08 -
タイトルと名前が逆転してました。スミマセン。


227 いいんちょう 小部屋  - 2004/08/01 09:20 -
久々更新しました。これからはもっと書き込みしますね!


226 次々回演奏会 いいんちょう  - 2004/07/29 13:08 -
日程・会場決定しました!
2005.9.25(日) ミューザ川崎 です。
水響初の神奈川進出となります。
演目は未定ですので、また選曲案を広く募集致します。
選曲掲示板のほうに書き込み宜しくお願い致します。


225 つばさちゃん 副管理人  - 2004/07/27 02:04 -
今頃小樽で今井先生のマスタークラスに参加していてそのまま(小樽から?)ジュネーブに旅立つそうです。6月中旬のヴィオラスペースで会った後は結局接点がありませんでした。
>つばさちゃん 新天地でのご活躍を期待してます。PC環境整ったら書込みしてね!


224 チケットセンター開設! 副管理人  - 2004/07/26 17:19 -
きたさん、ありがとうございました。


223 副管理人  - 2004/07/26 08:20 -
朝から晩まで暑い兼松で練習したらリアルさかえやでビール大量注入したのに体重が1キロ減ってました。ダイエットになるかも。


222 かねまつ さとー  - 2004/07/25 23:43 -
やっぱ暑かったですえ
昔の部室に比べれば、風はずいぶん通ったけど。



221 かねまつ さとー  - 2004/07/24 23:21 -
けっこうあついでっせ
(旧旧部室ほどではないが)

冷房つけられるといいなあ。

220 練習日程詳細 いいんちょう  - 2004/07/22 15:21 -
練習日程更新しました。7/25〜8/29まではこれで確認できます。
しかし安田君久々ですね。さぞや「暑い〜!!!」と連呼されていたことでしょう。


219 てれびで・・・ ちーふく  - 2004/07/22 00:05 -
さっきニュース(CSでやってるTBSの24時間ニュース)で
東京の超熱帯夜のことやってるとき、道行く人へのインタビューで
Fgの安田さんが映ってしゃべってました。


218 チケットセンター いいんちょう  - 2004/07/15 16:39 -
開設宜しくお願いします。
しかし書き込み少ないなあ。別板はいつもながら盛り上っているのに。


217 本番まで2ヶ月 桂冠soloVa奏者  - 2004/07/15 08:05 -
切りましたね?そろそろチケットセンターもオープンしないといけませんね。


216 ヴィオラスペースで 副管理人  - 2004/06/17 09:03 -
つばさちゃんに会いました。たった1ヶ月ぶりなんですがちょっと大人っぽくなったような気が…気のせいかな? 常連のS氏ご夫妻、現VaTOPさんもいらしてました。かとー大ちゃんもいました。

やっぱり今井さんは凄いですねえ。彼女に師事してつばさちゃんがどう変るか楽しみです。


215 練習日程 いいんちょう  - 2004/06/09 14:29 -
最新版にようやく更新しました。ご参照ください。


214 いつも 副管理人  - 2004/06/08 09:50 -
微笑ましい?投稿ありがとうございます。しかし最後の一文嬉しいですねえ。2006年までには一回やりたいと思ってるんですが。その時は一時帰国お願いしますね。


213 ブダペスト便り(「ねじの回転」への道は遠い!) ブダペスト特派員  - 2004/06/06 20:32 -
3月に「ねじの回転」の当日チケットが買えなかった特派員。
満を持して、5月公演の発売開始直後の4月第一土曜日にエルケル劇場へチケットを買いに行きました。ところが今回も一言「FULL」と言われて、チケットを手に入れることができず・・・。発売2日で完売してしまうとは思いもよりませんでした。
ところが、あきらめきれないのでチケット屋さんにオーダーをしておいたところ、2週間後位にやっとチケット入手の電話連絡があり、念願の「ねじの回転」のチケットをなんと1,200フォリント(日本円で600円)という安値(定価です。)で手に入れることができました。
ちなみに同じエルケル劇場で観た「ローエングリン」でも1,300フォリント(日本円で650円)でした。
公演当日の5月23日、開演30分前にエルケル劇場へ。ところが前週「ローエングリン」を観に行ったときとは様子が違い、人気(ひとけ)が全くありません。日にちを間違えたのかと思い劇場の人にきいてみるとその日は公演はないとのこと。チケットをみせたところ係りのおばあちゃんが喉に手を当てるジェスチャーをした後、チケット代を返金してくれました。どうやら出演者の喉の調子が悪く、公演中止になったようです。
またまた、「ねじの回転」はお預けとなってしまいました。道は遠いようです。

副管理人さん、アバド氏のリハ、何語で話していたかはよく聞き取れませんでした。私個人的にはやはりセコトツに目が行ってしまいました。彼の弾き方が全体と合わなかったのでしょうか、コンマスとサイドから度々注意を受けていたのが、印象に残りました。また、マラ9乗りたいなあ。
ハンガリーまでマラ9の譜面を持って来てさらっている、ブダペスト特派員でした。


212 最近何かと話題の 副管理人  - 2004/06/05 19:31 -
チャットですが水響HPのは動作するんでしょうか?誰か使った方いらっしゃいますか?

翼ちゃん入学試験うまく行ったそうです。さすがです。


211 6万ヒット達成 副管理人  - 2004/06/01 11:03 -
いつのまにか超えていました。

本日は翼ちゃんの入学試験の日です。うまく行くようお祈りしております。


210 ↓では さとー  - 2004/05/25 22:35 -
アンコールは協会版の10番ですね(笑)


209 マーラーユーゲント 副管理人  - 2004/05/25 13:09 -
音楽雑誌で見たところによると前半に大地から終楽章「告別」のみ、後半にマラ9をやったようです。見事につながるプログラムですね?某協会でもパクろうかな?


208 副管理人  - 2004/05/24 12:20 -
本番を聴けなかったのは残念だったでしょうが、リハが見れたのは貴重な経験かもしれませんよ。アバドがどんなリハをしてたのか結構興味あります。指導は英語でやってたんですか?


207 ブダペスト便り(2004.05) ブダペスト特派員  - 2004/05/22 19:09 -
お返事遅れてすいません。
マーラーユース、行ってきました。チケット屋に電話で頼んだらタダだというので、さすがヨーロッパは違う!と思いつつチケットだけ受け取りに行きました。すると開演時間がAM10:00、ずいぶん早いなあと思いつつ当日ホールへ。
舞台の皆さんは平服のまま、アバド氏も平服、何か変だなあとは思ったものの(この辺で普通気付くと思いますが)、お客さんは正装しているし、なにしろチケットただだからなあ、と思いつつマラ9を聴いていたら、1楽章の途中でアバドが指揮を止めて、オケに指導を始めてしまいました。そこまできてやっとそれが公開リハーサルと気付きました(本番は夜の7:30でした)。結局午前中マラ9のリハーサルを見ただけで、「大地の歌」も聴くことができませんでした。
まだまだコミニュケーションがうまく取れない特派員でした。


206 元気そうで なによりです おでん  - 2004/05/22 01:28 -
ブルゲロさん お元気ですか?

君のウ◎チの調子がいい、というのを読んで
私もうれしいな!



205 きんきらきんにさりげなく 元首席2ndオーボエ奏者  - 2004/05/22 00:58 -
一部の皆様、お久しぶりです。
オーボエ吹き@長野在住です。

良い季節になってきましたね。山々がいろんな種類の緑に染まっているのを見ると厳しかった寒さも随分昔のことのようにすら感じる今日この頃です。

どういうわけか、こちらに来てから楽器の調子がすこぶる良いのです。例の一部の方から悪趣味と言われた茶管に金メッキのブルげろちゃんですが、ステープルをドイツのウンチの46ミリに変えてスクレープを0.8ミリ伸ばして全体的に厚めに仕上げたリードに変えたところ、管体全体がかーんと鳴っていて、遠くまで透明感のある音が伸びていきます。

皮肉なことに、この絶好調の状態で吹いているのがブラームスというよく知らない作曲家(ご存知の方いますか?)の交響曲第2番というへんてこりんな曲です。

あああ。

(近況報告でした)

小松さん、お久しぶりです。大量のウニ食べてますか?
(冬ソナのスタッフに「ウニ」さんという人がいるようでテロップウを見る度に貴兄を思い出してドラマに対して盛り上がってる気分が台無しです・・・)


202 ドレスデンの東京公演 小松  - 2004/05/22 00:49 -
東京公演聴きに行きました。
正直なところ英雄の生涯はちょっとだけ迫力不足のような
気もしましたがジュピターとマイスターは最高でした。
ジュピター、最高に繊細な演奏でした・・・・

マイスターは、英雄の生涯そのままの編成で演奏され、
トランペット5本、ホルン8本で圧巻でした。
あのトランペットの開ききった音色、何とも言えません・・・・

ダムの居たころのドレスデン、生で聴いてみたかったです。



201 次回定演曲目決定 いいんちょう  - 2004/05/17 16:42 -
いちろーくん、ドレスデン懐かしいねえ。
あのときは確かドンファンをやったように覚えていますが・・・

ところで、次回定演の曲目が決まりました。
祝典序曲(ショスタコービッチ)-ガイーヌ抜粋(ハチャトリアン)-プロコフエフ交響曲第5番 です。
ドレスデンとはうってかわってオールソビエトコテコテ名曲プロとなりました。
2005.2.20(日)芸劇です。




200 ドレスデン いちろー  - 2004/05/16 23:54 -
5月16日(日)、金沢でドレスデンの演奏会がありました。
「ジュピター」
「英雄の生涯」
「マイスタージンガー(アンコール)」
というプログラムでした。
指揮はハイティンクです。

私が1985年に大学に入学し、10月末に植松さんと一緒に、
初めて外国オケを聴いたのがドレスデンだった。
あれから19年。
かつて超人的な音と技を魅せたホルンのペーターダムはいなかった。
「英雄の生涯」のソロは、既にミリングではなかった。
しかし、ドレスデンのサウンドは変わっていなかったように思う。
いやむしろ、より洗練されていたような気がした。
前常任指揮者シノポリの遺産かな。
何しろ重厚。一つ一つの音を非常に丁寧に鳴らしていた。
エスクラに、村上康を彷彿とさせるダンシングプレイヤーもいた。

たしか東京でも演奏する(した)と思います。
行かれる(た)方、感想書いて下さい。
私は、感動しっ放しでした。


199 つばさちゃん 副管理人  - 2004/05/13 23:49 -
本日出発したんですねえ。(予定通りなら)

環境が整ったら書込みよろしくね!


198 煮詰まり中 いいんちょう  - 2004/05/01 12:19 -
連休なのに朝から選曲案を考えていて煮詰まり中です。
(でも15パターンくらいつくったけど)
アイデア募集中です!助けてくれ〜。


197 正解です 副管理人  - 2004/04/23 10:35 -
そうです「〜客席数を増やすなど〜」が誤りですね。減らしたのです。(って見て確かめた訳ではないんですが)
それと些細なことですが順生氏のコメントとして昨年の4月4日は雪が降って云々とありますがご承知の通り兼松チャリティーは4月5日でした。


196 ↓減ってはいても増えてはいない さくらい@セミ・プロ・ステマネ  - 2004/04/23 10:21 -
ってことですか?


195 兼松講堂リニューアル 副管理人  - 2004/04/22 22:02 -
音友5月号に記事があります。(P219) しかし本文中に重大?な誤りがあります。さてどこでしょう?本屋さんで立読みでもしてみて下さい。


194 ブダペスト特派員さま 副管理人  - 2004/04/20 01:17 -
アバド/マーラーユーゲント(ですよね?)の演奏会は聴かれたのでしょうか?


193 選曲会議 いいんちょう  - 2004/04/17 08:54 -
いよいよ来週です。
引き続き書き込みよろしく!
(最近寂しいので・・・)


192 兼松 いいんちょう  - 2004/04/17 08:49 -
練習なんかでもぜひ使いたいと思っております。
また詳細情報を聞かせてください。
ピアノ合わせとかで使えたらいいですね。


191 ひなだんは? さとー  - 2004/04/17 00:53 -
ひな壇はどうなんでしょう。

現役の頃は使えてたのに、壊れるときはあっという間ですからねえ。
まあ、あれは、特注品じゃなくてオカモトのカタログに載ってたから、買えばすむんだろうけど、買ったのかなあ。


190 ↓素晴らしい! 副管理人  - 2004/04/17 00:31 -
是非一度見てみたいものです。でもしばらく機会がないかな。


189 張出し舞台装置も ばた  - 2004/04/17 00:16 -
更新されました。
少し広くなっていたと思います。(ファーストヴァイオリンのプルとが楽々入る)
以前の「いかにも張り出し」といった色は舞台と同系色に、周囲に布をセットすれば床下も見えません。
上で少々動いてもギシギシいわないし、何より舞台本体と段差が殆どなくなりました。イイ!
楽屋が全然変わったらしいのですが、時間がなく観ていません。K田氏が確認しているはずです。

188 副管理人  - 2004/04/16 00:48 -
床に絨毯ですか。少し残響を減らす意図もあったんでしょうかね?

ところで舞台の広さは前と変ってないんですよね?張出し舞台装置(器具?)は更新されたんでしょうか?


187 新装兼松 ばた  - 2004/04/15 23:16 -
見違えました。
椅子は全取っ替え。天井には巨大なスピーカーがぶら下がり、
トイレはエアタオルにウォシュレットが……。
響きは以前(やや硬質な石響)に比べて少し丸くなった気がします。
床にふんだんに絨毯をひいたせいでしょうか。


186 めぐろパーシモン 副管理人  - 2004/04/13 22:13 -
TOPページにリンク貼っておきました。
現役さんの演奏会残念ながら行けませんでしたがどうだったのでしょうか?それとGPは兼松だったようですが新装兼松はどんな感じでしたか?


185 ほんとですな いいんちょう  - 2004/04/03 22:36 -
「最後のシンフォニー」だったら、他にもやるべき曲があるだろー!
わざわざ音楽祭でやるもんではないですね。でもまあこんなもんかなあ。個人的にはコンセルトヘボーのペトには興味あり。


184 さとー  - 2004/04/01 20:57 -
別の板に書き込んだリンクが残ってました。
別にNHKの回し者ではありません。

また、僕的には、選曲の参考にも全くなりません(笑)


183 しらなかったんだ。 さとー  - 2004/04/01 20:55 -
結構なるんでは。

とむによどんでいるまるこすとまっちゃんの図は、僕のオケ原体験のひとつです(飲んでるのはなぜか焼酎)。

http://www.nhk-p.co.jp/concert/ongakusai/index.html


182 とむ ばた  - 2004/03/31 15:09 -
いつの間にか、復活してました。知らなかった。
行かなくちゃ。

http://hit-press.mercury.ne.jp/tabemap/shop/035.html


181 内田光子 いいんちょう  - 2004/03/30 11:45 -
そんなリサイタルがあったのですか!
ベートーヴェンの最後のソナタ3曲はわたくし個人的にも「命」な曲なのでぜひ聴きたかったなあ。


180 副管理人  - 2004/03/29 22:30 -
内田光子のリサイタル(ベートヴェンの30・31・32番)の後で合流しようかと思っていたのに演奏が余りに素晴らしく呆然としながら真直ぐ帰ってしまいました。まあ花見なんて気分にはなれそうもなかったので結果的には良かったのでしょうが。


179 カミロ いいんちょう  - 2004/03/29 16:02 -
断腸〜〜っ!の思いですが、行けませんです。
皆様楽しんできてください(泣)
しかしこの期末の月曜日、しかも夜にやんなよなあ。


178 ハンガリー 副管理人@神々の黄昏観ました!  - 2004/03/29 12:20 -
国立歌劇場とエルケル劇場はどういう関係なんでしょうか?エルケル劇場はウィーンでいうとフォルクスオーパーみたいな感じなんでしょうか?あるいはオケは共通なのかなあ。
日本でも6月末から新国立劇場で「ファルスタッフ」やります。


177 カミロ とみい  - 2004/03/29 10:47 -
じゃあ、トリフォニーに今日行こうかな。
TELで聞いてみたら、当日券もあるそうです。


176 ブダペスト便り(2004.03) ブダペスト特派員  - 2004/03/28 02:36 -
せっかくヨーロッパに住むことになったんだから、オペラを観に行かなくちゃ!と思いオペラ情報を見ていたら、なんと水響には縁の深いブリテンの「ねじの回転」が2月から始まっていました。恥ずかしながら私は内容をそれまで全然知りませんでしたが・・・。
これはなんとしても観に行かねばと思い、早速その土曜日にエルケル劇場(エルケルは作曲家の名前で、ハンガリー国歌を作曲した人だそうです。)のチケット売場に行ってみたところ、なんと3月の公演は完売していました。次の公演は5月で、4月1日からチケット発売だそうなので、次こそは手に入れたいと思っています。

ブダペストは3月19日〜4月4日まで「春のフェスティバル」が開かれており、連日コンサートがたくさん開かれています。私の目を引いたのはアバド指揮、グスタフ・マーラー・ユース・オーケストラの「大地の歌」「交響曲9番」です。これもチケットを手配してみたのですが、今のところ手に入っていません。思っていた以上にクラッシック音楽は人気があるようです。

「何でもいいからオペラ座のチケットを」と手配したところヴェルディの「ファルスタッフ」のチケットが手に入りました。これでやっとオペラが観れそうです。



175 カミロ mimio  - 2004/03/22 02:33 -
一部某マスク隊を中心に盛り上がっていたミシェル・カミロのコンサート、来週に近づいてまいりました(3月29日(月)すみだトリフォニー)。
Wみきさんも来られるとの情報が入っております。佐藤美喜さんは次のペトルーシュカでもお世話になりますし、終了後は花見という流れも容易に予想されますので、みなさんぜひ行きましょう!
チケットはまだけっこう余裕ある感じです。
(ただし調達は自助努力で)


174 いよいよ明日は翼ちゃん! 副管理人  - 2004/03/19 18:26 -
ジャパン・ブルーのユニフォームで聖地東京文化を青一色に染めよう!

冗談はさておき合わせは何と1回しかないそうな。


173 選曲案大募集! いいんちょう  - 2004/03/10 14:28 -
現在水響では第34回定演の選曲作業を行っております。
皆様のご意見を選曲に反映させるため「選曲掲示板」への
積極的な書き込みをぜひ宜しくお願い致します。



172 UFJオケご来場御礼 井上 拓  - 2004/03/01 23:58 -
28日のUFJオケには沢山のご来場、そして賛助出演を頂き大変
有難うございました。おかげさまで、お客様も沢山来ていただき、携帯電話がなったりチャイ5の4楽章であらぬ所で拍手が起きたり色々ありましたが、何とか無事終わりました。
僕も、「目立ちたがり」の本領を少し発揮できました。
皆さん、また来年もご来場…、いえ、今度は是非一緒に演奏しましょう。
まずは御礼まで。


171 翼ちゃんのコンサート 副管理人  - 2004/02/25 09:11 -
皆さん、行きましょうね!メールがあんまり来なくてちょっと不安。譜読みで販売します。

http://suikyou.web.infoseek.co.jp/chirashi/chirashi.htm


170 TOPページほか更新 副管理人  - 2004/02/24 22:11 -
次回演奏会に向けて更新しました。


169 演奏会お疲れさまでした かとけん@長野  - 2004/02/21 10:39 -
またも聴きに行けなくて残念でした。
きっと激しいラストだったんでしょう。うーん、ビデオ欲しいですねぇ。

ところで、演奏会案内に投げましたが、深喜さんと、翼ちゃんも出演するアンサンブルコンサートが長野であります。
是非聴きに来てください。
(いいんちょうと、みみお氏は間違いないのか???)

私もチケット50枚ほど預かってますので、捌かねば(爆)



168 選曲案またまた募集中! いいんちょう  - 2004/02/21 10:34 -
32回定演は本当にたくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました!
33回もよろしくお願い致します。
さて、33回はペト+ブル9という過激な(?)プログラムとなりましたが
34回(2005年2月)の選曲案を募集致します。
選曲会議に反映させていただきますので、ぜひ専用掲示板に
書きこみをお願いします!
ハンガリー特派員さんもどんどん書きこんでください!



167 新日フィルのブルックナー さくらい@セミ・プロ・ステマネ  - 2004/02/19 22:00 -
前プロが未完成なので、ブルックナーが始まるのは19:50ごろではないかと思いますが、如何せん会場が池袋なのですね、実は。


166 特派員レポート 副管理人  - 2004/02/19 11:13 -
楽しみにしております。
他の方も是非お寄せください!とりあえず掲示板への書込みだけでも結構ですよ。


165 おつかれさまでした ブダペスト特派員  - 2004/02/18 05:36 -
定演おつかれさまでした。きっと楽しかったんだろうなあ。
ブルックナーも楽しそうだなあ。
今は引継ぎが忙しいので、なかなか手があきませんが、もう少し落ち着いたら、海外特派員レポート(ハンガリー版)でも作ろうかと思っています。ではまた。


164 金曜夜 いいんちょう  - 2004/02/17 23:21 -
19時からブルックナーでしょうか?
17時に会社をでたら20時にはなんとかなりますね。
(そのときの仕事状況によりますが・・・)
明日からいよいよ本格社会復帰です(今日は研修でしたので)
ちょっと不安。


163 壮行会 いいんちょう  - 2004/02/17 23:19 -
ぜひやりましょう!彼女の都合もあると思いますが
それに合わせて考えましょうか。


162 ↓19時芸劇です 副管理人  - 2004/02/17 20:11 -
でも金曜の夜ですけど・・・。

写真館に演奏風景の写真をUPしました。残念ながらエグモントはありませんでした。

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/tominfes/03.html


161 う〜んいきたい いいんちょう  - 2004/02/17 18:31 -
何時からどこですか?
場合によってはいけるかも。みなさんぜひ実演を聴きましょう!


160 ブルックナーの9番を聴こう さくらい@セミ・プロ・ステマネ  - 2004/02/16 22:31 -
3月5日に新日本フィルがブルックナーの9番を演ります。
指揮のハウシルトは、一昨年2月、朝比奈が振る予定だったブルックナー5番の演奏会に代役として登場して、かなりの好評を得たという実力派。
取り敢えず生で聴いてみたい、という方にお勧めです。譜読み直前ですが、チケットも安いのでまず損はしないと思います。


159 練習日程 いいんちょう  - 2004/02/16 19:09 -
団員のみなさま、本番お疲れ様でした。
また多数ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。
さて、練習日程若干変更になっております。
また、分奏予定なども加えましたのでご参考にしてください。

158 壮行会 小さいビオラ弾き  - 2004/02/15 22:12 -
昨日は本番お疲れ様でした。チケットグランプリでいただいたバイオリン、さらってみます。ありがとうございました。
で、素晴らしい演奏をしてくれた翼ちゃんが5月にはスイスに旅立たれるとのこと、是非4月中に壮行会をしたいと思ってます。お花見を企画して来ていただくか、某銀行様所有の施設などで別途実施するか、練習後の水響に来ていただくのがよいか。できるだけ多くの人に参加してもらうにはさかえやでしょうか。ご本人のご都合にもよりますので、ご意見下さい。


157 おつかれさまでした ちーふく  - 2004/02/15 01:08 -
どの曲も素晴らしく、また、とても楽しそうでした。
飽きる瞬間もなくすみずみまで堪能させていただきました。

(連れが数人いた都合で受付等がお手伝いできずすみませんでした。)


156 チケットセンター 副管理人  - 2004/02/13 02:09 -
2/13(金)23:00で締切ります


155 ばた@紀尾井町  - 2004/02/02 17:55 -
東大だったかもしれません。


154 Wオケとショスタコ ばた@紀尾井町  - 2004/02/02 17:51 -
交響曲ではありませんが、確か遙か昔、(学園祭で?)ショスタコの「森の歌」をやって、ショスタコ本人からお手紙をもらった、という話を聞いたことがあります。


153 カラヤン派 いいんちょう  - 2004/02/01 14:10 -
なぜかナットクしてしまった。
確かにそうですね。


152 ワセオケの謎? ばた  - 2004/01/31 00:25 -
カラヤン派だから?(説明に全くなっていない)


151 そうでしょう いいんちょう  - 2004/01/28 22:36 -
不思議ですよね。あと、シベリウスもほとんどやってないし
(水響もそうでしたけど(笑))ショスタコの交響曲も全くなしです。
ドンキホーテ・英雄の生涯は一度にやるのに。
バーンスタインもそうですね。水響ではもう5曲も(正確には6曲ですが)やってますが。


150 ↓そうそう 副管理人  - 2004/01/27 23:32 -
私も不思議に思ってました。東大やワグネルは結構やってますよね?


149 さらにワセオケ いいんちょう  - 2004/01/27 21:41 -
昨日は演奏会記録を最後までみれなかったのですが
こんなにたくさん演奏会をやっているのにマーラーは
8番しかやってないんですね。しかも8番も1982年のことです。
なぜやらないか理由はなんか聞いたこともあるような気がするのですが
今度改めて聞いてみよっと。


148 ワセオケ伝説(?) ばた  - 2004/01/27 20:48 -
このころ入学したクラの人。入団が決まり、先輩に挨拶したら「君は4年になったら松のセカンドを担当してもらいますから、よく練習しておくように」といわれて愕然としたそうな。
でもそれワールドツアーのことだったりするけど。いい話なのか悪い話なのか全く不明。
(ちなみにT関氏唯一のDGへの録音もワセオケだったりする)


147 ついでですが いいんちょう  - 2004/01/26 22:02 -
久々、委員長の小部屋(最近「なんとなく息がつまりそうですね」と
いう率直な感想をいただきました、ほっといてください(爆))更新しました。
これからはもっと頻度をあげますね。



146 東フィル いいんちょう  - 2004/01/26 21:35 -
そうだったですね。都響と勘違いです。
しかしスゴいプロですね(人のことは全く言えませんが・・・)
それにしても、このシーズン、なかなか頑張っている感じですね。
早く都で聴きたいものです。

ところで、この頃のワセオケ、ボレロとローマの松がやけにめだつなあ。


145 次回定演練習日程 いいんちょう  - 2004/01/26 21:24 -
アップしました。宜しくお願いします。


144 翼さんご出演の演奏会3題 副管理人  - 2004/01/26 11:47 -
チラシのページにまとめてUPしました。このほか2月のN響B定期にトラで出るそうです。

http://suikyou.web.infoseek.co.jp/chirashi/chirashi.htm


143 はい、ワセオケです ばた  - 2004/01/25 01:29 -
失礼しました。その方の出身大学を勘違いしていました。
僕のワセオケ体験は、ドンファン・ダフニス2組・ブラ2、です。(水響も最近負けてないけど)
ちなみに今年、東フィルではブル8の前プロに「不安の時代」というのがあります。(指揮みっちー)

http://www.tpo.or.jp/japanese/concert/suntory2004.html


141 やはりワセオケのようです 副管理人  - 2004/01/24 19:47 -
それにしてもこんなに昔だったとは!例の一千人の直後だったんですね。まだ私2年生でした。

http://www.jade.dti.ne.jp/~wso-tko/about/activities/1980ys.html#1982


140 ↓あれっ 副管理人  - 2004/01/24 16:05 -
私はワセオケだと思っていたんですが・・記憶違いかな? でもワグネルはマラ6しか聴きにいった記憶がないんです。
ワセオケではブラームスのドッペル、バルトークVaコン、英雄の生涯なんてのもありました。(ソロはクスマウル、ファウスト、クリストのBPOトップ3人衆(当時))


139 ペト+ブル ばた  - 2004/01/24 14:37 -
といえば、ワグネルでペト+ブル7というプログラムがあったというのが話題になっていましたが、
当時を知る(乗っていた)人に伺ったら、アンコールがボレロだったそうな。ぶるぶる。


138 ぼくもでたかった… ばた  - 2004/01/23 13:11 -
2月9日OA予定のスマスマに、現役オケ面が大挙出演するらしい。(たった今入った情報)


137 えっ! 副管理人  - 2004/01/21 00:58 -
何が変更になるんでしょうか?


136 ↓レアものです さくらい@セミ・プロ・ステマネ  - 2004/01/20 16:45 -
このチラシ、作り替えることになったそうなので、まもなくなくなってしまいます。
ある意味レアもの。


135 翼さんご出演3/20の演奏会 副管理人  - 2004/01/20 14:35 -
のチラシも同じページにUPしておきましたのでご覧下さい。


134 チラシ 副管理人  - 2004/01/19 20:54 -
TOPページにリンクを貼りましたので利用ください。(提供:Flひろえさん)


133 2/8練習場所 いいんちょう  - 2004/01/16 19:15 -
変更しました。「練習日程」ご参照ください。


132 ↓↓モーストリーは以下のサイトでも さくらい@セミ・プロ・ステマネ  - 2004/01/14 22:42 -
ちなみに、3月末まではほぼ全ての記事がロハで読めます。

http://mclassic.excite.co.jp/mclassic/04-01/touzai/index3.dcg


131 1/18練習 いいんちょう  - 2004/01/13 18:52 -
練習内容詳細版をアップしました。
午前中も会場を借りられましたので個人練習などに
使用ください。


130 そうですか いいんちょう  - 2004/01/11 00:03 -
頑張ってますねえ。今度読んでみたいものです。


129 「快速豊田行き」さんが 副管理人  - 2004/01/10 10:23 -
モーストリー・クラシックの1月号(P60:本人のコメント付)に載ってます。最後のオケ大会の合同演奏でコンマスを務めたそうです。(指揮:シェレンベルガー)


128 1/18合奏 いいんちょう  - 2004/01/09 14:09 -
一部時間を変更(延長)しております。
「練習日程」をご参照ください。

127 チケットセンター開設! 副管理人@明日は名古屋詣で  - 2004/01/02 20:04 -
謹賀新年 ことしもよろしくお願いします。
懸案のチケットセンター開設しました。集客頑張りましょう。

翼ちゃん書込みありがとう!これからも沢山書込みしてください。


126 賀正 いいんちょう  - 2004/01/02 11:41 -
なんと、翼嬢に先を越されてしまった。
こちらこそ宜しくお願い致します!
水響の皆様、あと1ヶ月、練習頑張りましょう!


125 謹賀新年 さかぐち  - 2004/01/01 12:57 -
あけましておめでとうございます!
昨年も大変お世話になりました。あたたかく迎えてくださるみなさまにはいつも感謝しております。2月14日はすばらしいコンサートになるようにがんばりましょね〜!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


124 今後の練習内容 いいんちょう  - 2003/12/29 13:08 -
今回の定演練習内容(残りの練習)「練習日程」アップしました。
しかし、翼嬢のコンサート、これは聴きものですね。



123 翼ちゃんのコンサート 副管理人  - 2003/12/29 10:35 -
きのうリアルさかえやで話の出たコンサートですが、3/20(土)東京文化でバックは梅田氏指揮の東フィルで間違いありませんでした。バルトークのVa協奏曲だそうです。1ヵ月余りの間に2大Va協奏曲を弾くなんてプロでも滅多にないことだと思います。

http://www.tpo.or.jp/japanese/calendar/200403.html


122 チケットセンター きた@広告宣伝(メール担当)  - 2003/12/28 02:28 -
いつものをちょっと編集して、年内にはお送りします。



121 東京都心にも 終身soloVa奏者  - 2003/12/27 11:21 -
未明に雪が降ったようですね。(国立では20日に一瞬舞ったそうですが)


120 チケットセンター 副管理人  - 2003/12/26 18:54 -
>広告宣伝担当様 
チケットセンターそろそろ開設したいんですが。チラシも出回りはじめてますので。


119 12/28練習場所 いいんちょう  - 2003/12/19 15:27 -
変更になっています。「練習日程」ご参照願います。
しかし、書き込み少ないなあ。


118 HPも更新 副管理人  - 2003/12/01 22:58 -
ちょこっとレイアウト・構成変更しました。
海外特派員レポートというコーナーを設けてカルロスのページをその中に位置づけました。海外在住の方々からのお便りお待ちしてます。


117 更新 いいんちょう  - 2003/12/01 21:27 -
委員長の小部屋更新しました。


116 カペレ いいんちょう  - 2003/11/27 23:20 -
しかし、来シーズンはレクイエム続きなんですね。
ヴェルディやりたいなあ。


115 演奏会のご案内 副管理人  - 2003/11/27 08:47 -
今週末(30日)のカペレの演奏会情報UPしました。↓

http://8506.teacup.com/suikyou/bbs


114 確かに いいんちょう  - 2003/11/25 20:18 -
あの建物は一見何がなんだかよくわかりませんですね。
名古屋にある同系統の施設も入口の雰囲気がそっくりなので
そういう感じが好きな方がいるのかもしれない。
ちなみに、分館といっておいて本館は存在しません。
かなりの方が迷ったみたいですみませんでした。


113 次回のブルックナーの話 さとー  - 2003/11/22 16:03 -
mlへのレスを掲示板でするのはいかがとも思いつつ、公式連絡でもなんでもないのでおかりします。

> ブルックナーはひょっとしたら日本初演かもしれないですね。
> (少なくともアマチュア初演は堅いかも)

12/20に本番を迎える某関連オケの掲示板で過去話題になりましたが、2000年版は少なくても、名フィルで沼尻さんが今年演奏してます。
ちなみに、2002年版てやつも(出版されているかどうか不明ですが)あって、昨年のすみだトリフォニーでのぶるっくなーまつり(正式名称知らず)で演奏されてたと思います。どこまで違うかは知りませんが。

版の取り扱い問題もあって、どうしてもブルックナーはおたくっぱい印象をもたれてしまいますね。いい曲なのに。
(まあ、9番は自身が改定してないので3番や7、8番程違いは無いと思われますが)
いっそ4楽章をやったほうが、そっちの方面では一歩突き抜けるとは思います。

最近は、なぜかマタチッチのブル5を聞いてて、4楽章の最後で金管に消されそうになりながらピッコロがいい仕事をしてるのがたまりません。(あ、ウォルトンを聞いてないときは ですよ。)

ちーふくさん>宗教施設?言われてみればそうかなあ。外見的にはマンションかホテルみたいと思ったけど。


112 どうでもいんですが ちーふく  - 2003/11/21 19:34 -
番町ってもしかして、麹町から四谷に向かう途中にある
宗教施設みたいなあれですか?(失礼なこと言ってすみません)


111 いまさらですが さとー@ひさびさに不安  - 2003/11/19 22:39 -
この前の練習で前回のDVDをゲットできたので、パソコンで視聴しながら書き込みです。いやあ、良いですえ。
演奏すばらしいですえ。

残念ながら番町にはいけませんが、ソリストの皆様にはぜひよろしくお伝えください。



110 練習内容 いいんちょう@1905を久々にききつつ  - 2003/11/15 12:35 -
更新してます。ご参考にしてください。
しかし、書きこみ少ないなあ。

それにしても、これ、結構すごい演奏ですね。
また、やりたいなあ。


109 しばらく いいんちょう  - 2003/11/08 15:16 -
みてなかったら50000ヒット超えてましたね。
明日はいよいよ翼嬢との初合わせです。団員諸氏は入念な準備
よろしくお願いします。


108 翼ちゃんのプロフィール 副管理人  - 2003/11/04 09:16 -
TOPページにリンク貼っておきました。彼女を昔から知っている某音楽事務所代表は「随分大人っぽくなったもんだ」と感心しているそうです。(↓すみませんまたHN間違えました)


107 50000ヒット 終身soloVa奏者  - 2003/11/03 23:34 -
踏んだかたは申告してください。例によって?ダブりCDですが記念に差し上げます。


106 50001 さとー  - 2003/11/03 11:06 -
oh no!


105 50000ヒット 副管理人  - 2003/10/31 07:33 -
いよいよ近づいてきました。記念品どうしようかな?


104 めずらしく早朝 いいんちょう  - 2003/10/24 06:07 -
タイトルはずした件、誠によろしいかと思います。
私も一連の連絡・掲示板などでは敢えて使ってないです。
(普段の発言ではどうしてもでてしまいますが)


103 「巨人」を削除 副管理人  - 2003/10/22 00:28 -
ちょっと前にTOPページの次回演奏会曲目から「巨人」のタイトルをはずしましたがお気づきになったでしょうか?(作曲者自身が削除したので尊重すべきかと思いまして)


102 ↓またHN間違えた 副管理人  - 2003/10/15 01:59 -
面倒なので直しません。

そういえば大昔ワセオケがペト−ブル7なんてのをやってたような気がします。まああそこは管楽器総入れ替え(弦も?)でしたからねえ。


101 まさかペトとは! 終身soloVa奏者  - 2003/10/15 01:54 -
選曲会議出なかったんで何も言えませんが、凄いことになりましたね?私が昔から持っている1947年改訂版(BOOSEY&HAWKES)のスコアは役に立つのでしょうか?